いやはやなんとも

いやはやなんともブログをやっとります。



スポンサー広告 |

aguilar tlc

改良版IMG_0319_convert_20101017012250.jpg
エフェクターボードを少し改良しました!ただ、まだパッチケーブルの数が間に合わず見た目だけなんですが、、、
今回はコンプレッサーという音のダイナミックスの幅を狙った範囲に圧縮して補正する、という機材を導入してみました。(青いやつです)


元々は抵抗のある一品だったのですが、使えるところで使う分にはある意味効果的で役にたちそうなアイテムだと思いました。
よくスラップのときにつかうとかありますけど、自分はダイナミクスは自分で調整してニュアンスを出していきたいので、逆にミュート弾きなどの潜りこんでしまいそうな奏法などでニュアンスは消さずに持ち上げる、てきな使い方をしようと思いました。(使い方あってんのかわからんけど笑)

接続はベース本体→ボリュームペダル→コンプ→ラインセレクター→アンプとイメージしています。あとのエフェクターたちはラインセレクターのループで呼び出すときにしか出ない召喚獣的な感じ。
某改造屋さんでラインセレクターの音質劣化を解消してくれる施しがあるみたいで
また余裕ができたらそれも試してみたいですね。

あと、先日友達の新作にてベースを一曲弾いてきました!出番は前回紹介した緑のフレットレスベースです。
まだ出来上がりは聴いていないので今から楽しみにしています!

一応作品のプロモーションサイトがあるみたいので皆さんもよかったら覗いてみてください!
Matrica 2nd single

最近リップスライムにはまっています!トラックがかっこいいし、ラップもファニーだし、面白いですね!

皆さんは何きいてますか?

フリートーク | コメント:0 | トラックバック:0 |

good bye me.

こんにちわ、久々のブログです。
何をしていたかというと、、、何もしていなかったかもしれません。
ただ、ただ、日々を過ごしていました。

季節の変わり目ってなんだか切ないですね。

ちょっと感傷的な気持ちになりますね、、、笑


ずっと愛用してきたベースが一本あったのですが、知り合いに頼んで仕様を変えて貰いました!

一般的なエレキベースには正確な音程を弾けるようにフレットといわれるパーツがフィンガーボードに
打ち込まれています。
反対に、バイオリンやコントラバスのようにもともとそういった物がない弦楽器が存在するわけですが
エレキベースにもフレットがないベースもあります。それをフレットレスベースと呼んでいるのですが
今回は元々打ち込まれていたフレットを抜いてもらい、フレットレスベースに加工してもらったわけです。
知り合いというのも、毎回お世話になっているトビーです。
手術台IMG_0312_convert_20101005021712.jpg

ナットというパーツを削って整える作業IMG_0313_convert_20101005021744.jpg

ほら、滑らかなフィンガーボード!IMG_0314_convert_20101005021821.jpg

いやぁ、感激です。トビーありがとう。


また一つエレキベースに愛着がわきました。このベースで色々なメロディを奏でたいな。
うまくなったらセッションにも連れて行ってあげよう!








フリートーク | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
